大学生の一言日記

ゆるーいブログです。毎日1文字でも良いので投稿します!

【35日目】東日本大震災から9年。

おはようございます。
9年前の今日、東日本大震災が起き多くの方々が命を落とされました。

当時の私は小学4年生でした。
その日は熱で学校を早退し家にいた事を覚えています。

ぼんやりとする頭でふとテレビを見ると、海の映像と早口で何かを伝えている声が聞こえてきました。

普段は番組を見ている私の家族でしたが、その時は違い妙な緊張感が走っています。

親戚に電話をかける祖母、私は母に何があったのか聞きました。

【東京の方で地震があったみたい、津波が来てるのよ。】
当時の私に分かるように東京と言ってくれたのでしょう、はっきり覚えています。

テレビで流れる津波が押し寄せて来る映像。
事の重大さが分かる年でも無くそのまま寝てしまいました。

体調も落ち着いた翌日の昼頃、なんとなくテレビをつけるとまだニュースがやっています。

チャンネルを変えても一緒、好きだった番組を見れずにガッカリしたのを覚えています。

時は経ち2020年、私は今埼玉の大学に通っています。人生の中で熊本地震を経験した今ならあの時の地震がどれほどの物だったのか、なんとなくではありますが、分かります。

人間は自然の前に無力です。
ですが被害を抑える事は出来ます、
過去に学びしっかりと生かしていきましょう。

野田洋次郎さんのGASSHOWという曲を聴いてみて下さい、あの地震を経験した事が無い人でもとても胸にくる歌詞になっています。


https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=other_evt311_smp&p=3.11

Yahoo! JAPANの3.11募金のリンクを貼っておきます。
サイトに訪れるだけで募金が出来るので是非サイトに飛んで下さい。

全ての犠牲者の方々に合掌。
これからも安らかにお眠り下さい。